Shopifyのここが好き

皆さん、Aloha!

ハワイ在住10年、6歳と3歳のママでDisneyキャストの私が、コロナで休業中に、Shopify(ショッピファイ)というオンラインショップ構築ツールを使って、ショップを自分で作りたい方向けに、オンラインショップ立ち上げコースを始めました!

私自身も今年の8月にハワイアングッズの「Bubble Hawaii」というオンラインショップをShopifyで作った一人です。

実際にShopifyを使ってみて、本当に夢のようなツールだなと感じました。さすが世界シェアNo.1。
もう惚れ惚れしてる私ですが、ここでは私が好きなShopifyの機能の中でも特にお気に入りの5つをご紹介します。

第1位:売り上げた翌週にはもうお金💰が入ってくる

これ正直嬉しくないですか?商品が売れると、その売り上げ分が次の週にはもう自分の銀行口座に振り込まれてるんです♫私はこのシステムが嬉しくて嬉しくてモチベーションが上がります⬆︎

せっかく売り上げが立っても、お金が入ってくるのが2ヶ月後3ヶ月後だと気が遠くないですか〜。。皆さんもすぐお金が入ってくる方が絶対嬉しいですよね!

第2位:SNSと連携

FacebookやInstagramからもあなたの商品を世に届けたい人には嬉しい機能です。自社サイトだけでなく、Facebook、 Instagramからもお買い物がすぐにできるよう設定できます。

実際私のお客様も私がInstagramに投稿した商品を見て、気に入ってくださりInstagramのページからスムーズに購入していただけました。

投稿写真をタップするとお買い物マークが出てきて、そこをクリックするともうShopifyの自社サイト商品ページに飛びます♫そこからカート→決済画面へ。なんて簡単に早くお買い物ができるの!お客様が買いたいと思ってもらった時にすぐ買えるシステムを用意しておくのは必須です。

最近はパソコンからではなく、通勤途中の電車の中やお昼休憩中など限られた時間の中で携帯から見てる方が多いです。Instagramで欲しいと思った商品をまたそのお店のウェブサイトに行って、その商品を探すとなると、今はもう時間がないから後から買おう、となってしまってもう気持ちが冷めちゃう事もあるので、この機能を使って、欲しいと思ってもらった時にすぐお買い物してもらえるようにしたいですね。

またInstagramは、ハッシュタグでピンポイントに自分の潜在顧客にリーチできるので、是非この機能は取り入れたいですね。

第3位:初心者🔰でも難しくないシンプル操作

実は私はウェブの専門知識がありません。コードなんてわかりません!でも、Shopifyを使って立派なオンラインショップが作れましたよ!皆んなから自分でサイト作るなんてすごいね!とよく言われますが、これは私がすごいのではなく、Shopifyがすごいのです笑

操作はいたってシンプル。商品登録もとっても簡単。これ当たり前の様だけど、他のプラットフォームだとかなり面倒な操作だったりするんですよね。決済導入だってワンクリックでVISA 、JCB、 AMEXなど使えるようになり、面倒な書類審査など何もありませんよ。

またプロが作ったような格好いいお洒落なサイトが簡単に作れるのは、あらかじめ用意されたテンプレートがあるから。テンプレートは無料のと有料のがあって全部で100種類以上から選べます。自分の好きなテンプレートを選んだら、そこに好きな写真を当てはめて商品を並べていくと、もうカッコいいサイトができちゃうのです。

パソコンが苦手でウェブサイトを自分で作るなんて。。。と思われてる方!そんな事ないですよ。Shopifyなら自分で作れます。そして自分で作るとその後も新商品を追加したり写真を変えたり、設定を変更したりと自分で運営出来るので、運営コストがかかりません♫

 

第4位:アプリで欲しい機能を追加できる

Shopify自体についてる機能はシンプル。それに自分の必要な機能だけアプリで付け足して、ショップ機能をカスタマイズできるのです。

アプリは数え切れないほどありますが、例えばこんな感じ。

  • 色んな言語でサイトを見れるようにしたい
  • 色んな通貨で値段を表示したい
  • 請求書やラベル、領収書、納品伝票などを印刷したい
  • ディスカウントのポップアップを出したい
  • バンドル商品を作りたい
  • チャット機能をつけたい
  • サブスクリプションを導入したい
  • お気に入りボタンをつけたい

こんな機能あったらいいな、と思うものはほぼアプリを追加する事で叶いますので、自分のサイトは好きなようにカスタマイズできますよ♫

私が気に入ってるのは、やはり翻訳アプリです。私のショップは日本語をベースに作ったサイトですが、アメリカ人が見る時は英語で、韓国人が見る時は韓国語で、イタリア人が見る時はイタリア語でとワンクリックで設定が可能です。世界に向けて自分の商品を販売したい方にはとっても便利なアプリです。

 

第5位:月額約3000円でショップ運営

Shopifyには3つのプランがあって、一番安いプランは月額$29(約3000円)です。私もこの一番安いプランを使っていますが、これで何不自由なくショップを運営できてます。BaseやStoresは無料だよ?と思われた方。Shopifyは使用料はかかっても、手数料が安いんです。Shopify Paymentsというのを使うと、かかる費用はカード手数料の3.4%のみ。振込手数料など一切なし。もしあなたの既にあるオンラインショップの手数料が高かったら長い目で見るとShopifyに移行される方がお得だど思います♫

 

どうでしたか?Shopifyいいでしょ?私はとっても気に入ってます♫こんないいプラットフォームないと思います!

これから日本でもShopifyの認知が広がってたくさんの方が使用されると思います。

あなたも先取りしませんか?

 

無料コンサルはこちらから